

牛肉

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パン作り

突然思い立って、パンを焼いてみました。


アメリカのパンがどうしてもおいしくなくて、
パン焼き器を買おうかと検討中。
でも、その前にないとどれだけ不便なのか
試してみました。


IMG_6836.jpg


IMG_6837.jpg



ちょっと焦がしたけど、意外にいけるかもー。



全粒小麦粉とはちみつのパン。
ムスメもぱくぱく食べてくれました。




いやしかし、食パン焼いてると職人感増しますな。




***********************************
きょうのお洋服

IMG_6833.jpg

どうしてもローテーブルと
ハイチェアの組み合わせで夕飯を食べたかったらしい。

作り置き作戦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

渾身の餃子

今日は餃子を作ることにしました。
なぜなら、そこに白菜とニラがあったから。



餃子の皮がありませんでした。
でも、餃子を作らなければなりません。
なぜなら、そこに白菜とニラがあったから。



餃子の皮は簡単に作れると小耳に挟んだことがあったので、
適当にグーグルして作ってみることにしました。



が、



生地をこねて、伸ばして10秒で気がつきました。
簡単に作れるというのは、パスタメーカーがあってこそだということに。。。



薄く伸ばすのがあまりにも大変なので、
生地をそのままボンとゴミ箱に捨てようと思ったのですが、
今日はどうしても餃子を作らなければいけませんでした。
なぜなら、そこに白菜とニラがあったから。(しつこい)



そして、頑張りました。



IMG_6248.jpg

渾身の餃子の皮35枚。



IMG_6254.jpg

生地が分厚くて、柔らかいので、
たっぷり肉が詰められた渾身の餃子、35個。




IMG_6255.jpg

生焼けで激しく失敗の予感のする渾身の餃子。




IMG_6256.jpg

しかたなく両面焼いた渾身の餃子。




IMG_6257.jpg

不恰好だけど、完成〜。





そして、お味の方は、、、





皮ではなく餡の味付けがイマイチだったという
かなり残念な結果でした。




ちなみに、私が餃子と格闘している時に
ふとキッチンの窓から外を見ると、、、




P1014706.jpg

も、もしかして、あれは私の夫と娘なのでしょうか。。。




P1014707.jpg

やっぱり〜。
今年はプール要らず?





********************************************
きょうのお洋服

IMG_6249.jpg

川からゴルフボール拾ってきてるしー!




ご飯の作り置き

今年は効率良くご飯を作る工夫をして、
「あー、今日作る気しなーい→中華料理のテイクアウト」コースから
なんとか逃れられるように頑張っています。



鉄則1:野菜やお肉は一度にたくさん切る。
ネギやベーコンなどはたいてい切り方が決まっていたりします。
いつも使う時に使う分だけ切っていましたが、一度に全部切って、あとは冷凍。
洗い物も一度で済みます。



鉄則2:ジャーサラダ常備
こちらで紹介したジャーサラダ、最近よく我が家の食卓に並びます。


鉄則3:おかずは時間のある時に大量に。
副菜は何日も食べる。
ハンバーグなどはこちらのミキサーを使って大量に作り冷凍保存。



鉄則4:オーブン料理は小分けにして冷凍。
ラザニアなど、大きな容器に大量に作って毎日食べていましたが、
半分はアルミの容器に入れて冷凍。
作る気がしない日のために取っておきます。



鉄則5:時間のある時に下ごしらえ。

時間がおいしくしてくれる。―ゆっくり、じっくり味をしみ込ませる手間なし「ほっと (主婦と生活生活シリーズ)時間がおいしくしてくれる。―ゆっくり、じっくり味をしみ込ませる手間なし「ほっと (主婦と生活生活シリーズ)
(2007/01)
久保 香菜子

商品詳細を見る


なんとなく家にあったこちらの本をヒントに
週末に下ごしらえを済ませておきます。


鉄則6:汁物を作る時間がない時はインスタントで。

IMG_5535.jpg


母が前に買ってきてくれてハマってしまったこちらのアイテム。
今回の帰国でたくさん買ってきました。
お湯で戻すだけでおいしいお吸い物ができます。



そんなこんなで頑張ってみたので、
今我が家の冷蔵庫にはおかずがたくさん。


今日は帰宅後30分で

- 鶏もものソテー
- かぼちゃの煮付け
- えだまめとコーンのミックスサラダ
- キムチ
- お吸い物

が食卓に並びました。
ふ〜おいしかった♪



ま、問題はいつまで続くかってことですけどね。



この作り置き、こちらではFreezer Mealと呼んで、
たくさんレシピがある様子。
もう少し研究して、またご報告します。




**********************************
きょうのお洋服

IMG_5526.jpg

プロフィール

カローラ

Author:カローラ
長かった二人暮らしを経て、ついに三人暮らしを開始!「29歳のダイエット」「31歳からの二人暮らし」に続く、待望の(?)第三部です。

ブログランキングに参加中です。応援の1クリックお願いいたします。励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
