おばあちゃんからのプレゼント

義姉がおばあちゃんからのプレゼントを運んできてくれました。



IMG_1738.jpg


新しいおもちゃにムスメ大興奮。





それにしても、この太もも ↓ ↓ ↓



IMG_1743.jpg


立派ですな...。




****************************
きょうのお洋服

IMG_1725.jpg


>marieちゃん
もう人見知り始まったんだね。お義姉さんが帰ってしまう前に慣れるといいね。

>ちょっと早いかなと思うんだけど、
>最近レジの人とか職場の人とかに大泣きするようになっちゃったんだよね...。
>お義姉さんに慣れるまで丸二日かかりました。




義姉家族

義姉家族がはるばるフィラデルフィアから
遊びに来てくれました〜。



なのに、なのに、、、



ムスメったら、このタイミングで、、、










人見知りが始まってしまいましたー。




義姉は私達よりもムスメの写真をたくさんFacebookに載せているほどの溺愛ぶりで、
この日を待ちに待っていたに違いありません。
それにも関わらず、車で15時間かけてやっと着いたところで、ムスメギャン泣き。
も、も、も、も、申し訳ない。。。。




************************
きょうのお洋服

IMG_1757.jpg

I love auntieスタイでお出迎え〜




>江戸ランドさん
私も詰まりました。癌かと思って超音波検査までしてしまいました。
早く通るといいですね。


>軽い詰まりは最初の頃よくあって、私も一瞬癌を疑いました。
>ずっと調子がよかったのですが、今回のは痛かった〜。
>一週間ほどたって、ようやく元に戻りました。ほっ



本の整理

ダンナが地下室に埋まっている本を整理し始めました。



IMG_1683.jpg

出る出る出る出る。。。



どうやら子どもの時に愛読していた本のようです。
家を買った時にご丁寧に両親が運んできてくれました。



一冊一冊オンラインで中古の値段を調べ、
それなりの値段で売れそうなものはアマゾンに出品し、
それ以外の本は地元の古本屋に持って行きました。



大きな紙袋6袋分の本、たった6ドルにしかならなかったそうです。
ま、地下室でゴミのように置いてあったものですからね。有り難いです。





しかしですね、ダンナ、そのお金で、、、











さらに本を買って来ましたー!





この家は永遠に本が増え続けるようです。。。
どうか底が抜けたりしませんように。。。



**********************************
きょうのお洋服

IMG_1712.jpg

おっぱい

久しぶりに見た日本のバラエティ番組で、
あるタレントが最近出産し、
「もう全て子ども最優先。自分は後回しですね。」
と言っているのを聞いて、愕然としました。



私は今、ムスメのことよりも、
詰まってしまったおっぱいのことしか考えられません。



おっぱいおっぱいおっぱい。。。
頭の中はおっぱいでいっぱい。



気を失いそうになるほどの激痛で、
イブプロフェン飲みました。(泣)



******************************
きょうのお洋服

IMG_1697.jpg


庭いじり

ニラ畑を整理しています。
全部掘り起こして、列を作る予定です。



日焼けが気になるので、夕方にしています。



で、夕方に畑仕事をすると、こうなります。










IMG_1689.jpg

蚊に食われて、おでこがこぶのように腫れ上がってしまいました。



*********************************
きょうのお洋服


IMG_1652.jpg

人間形成の日米比較

今日はちょっと真面目な記事を。



私は一応語学教育の専門家なので、
バイリンガル教育についてもかじりました。





しかーし!





もちろん学んだことはほとんど忘れております。




ということで、昔の教科書なんかを出して来て、
今、慌てて読んでいます。
ただ読んでいるだけでは、右から左に忘れていくので、
ちょっと覚え書き程度に皆様にもご紹介したいと思います。



古い古い本を読みました。




人間形成の日米比較―かくれたカリキュラム (中公新書)人間形成の日米比較―かくれたカリキュラム (中公新書)
(1992/03)
恒吉 僚子

商品詳細を見る




とても興味深かったのは、日本では大人が子どもに何か注意する時に
「周りの人に迷惑でしょ」というように道徳心や同情心に訴えかけて、
やめるようにしむけるのに対して、
アメリカでは「やめなさい。なぜなら私がそう言ったから。」となるんだそうです。



それから、平等についての感覚。
日本では一斉に同じことを教えることを平等と捉え、
アメリカでは個性に対応した教育をすることを平等と捉えているようです。

アメリカに住んでいると「言ったもの勝ち」なことがよくありますが、
こういう所から来ているのではないかなと、なんだか妙に納得。



で、だからなんなんだって感じだし、
20年前の本ですから、もう随分変わっていると思います。
ただ、ダンナはこういう教育を受けてきただろうし、
日本の学校教育しか知らない私にはとても参考になりました。

そして、恐らく日本型しつけとアメリカ型しつけの狭間で育つムスメが
言葉の問題だけでなく、こういうところで葛藤するかもしれないということが
学べたのは大きな収穫でした。


ちゃんちゃん。


Happy 4th!

7月4日は独立記念日。



朝は地元のパレードに行き、


IMG_1681.jpg





午後は大人10名、子ども6名を招いてバーベキュー。


IMG_1680.jpg





夜はお決まりの花火、、、と行きたいところでしたが、
ダンナが花火はムスメに早すぎると言ってきかないので、、、










二人を置いて行って来ましたー。










来年は三人で見たいものです。





****************************
きょうのお洋服

IMG_1651.jpg

ポイントはもちろんアメリカ国旗の大きなリボン♪


Baby Rap

ダンナがムスメのために適当に作って歌っているラップの曲。
いつも聞き流していましたが、よく聞いたらなかなかよくできているので、ビックリ。



♪I'm the baby rapper, I'm the baby rapper, hmm, hmm, hmm.
私はベイビーラッパー


♪I don't use a crapper, don't use a crapper, hmm, hmm, hmm.
おトイレは使わないのよ


♪I poop in a diaper, poop in a diaper, hmm, hmm, hmm.
オムツにうんちをするからね


♪Daddy is my wiper, daddy is my wiper, hmm, hmm, hmm.
それで、パパが私のおしり拭き係


♪I shoot rhymes like a sniper, rhymes like a sniper, hmm, hmm, hmm.
スナイパーみたいに韻を放つよ




ムスメはどんなに泣いていても、この曲を聞くと笑顔になってしまいます。



******************************
きょうのお洋服

IMG_1623.jpg

仰向けの写真を撮らせてくれませんでした。。。


寝返りの瞬間

ムスメの最初の寝返りを見逃した私達。
二回目の寝返りはベビーモニター越しにダンナが目撃。





三回目は日曜日の昼下がりでした。





ダンナ:わーー!!


私:わーー!!




感激して同時に声を上げたのですが、
実は私は全く違う理由で声を上げていました。




ムスメが私の前で寝返りを披露してくれたその瞬間、、、





私は、、、










ラインバブルで最高得点ー。









サイテー。





三回見逃した私ですが、
ムスメちゃん、その後三回連続私だけに寝返りを披露してくれました♪





*******************************
きょうのお洋服

IMG_1618.jpg

もうすっかり寝返りマスターだよ。


>mikiさん
私もタイアジアが閉まるって聞いて買いだめしに行って来たよー!
ホントショックー(涙)うちらの買い物量だけでは足りなかったんだね。
買ってるものがかぶってて笑っちゃった♪納豆・片栗粉・どら焼きなどなど。


>いつもこのくらい買ってあげれればねー...。
>でも、この商売始めてから全然国に帰れなかったんだって。
>ゆっくり里帰り楽しんでほしいね。
>あー、このどら焼きやっぱりおいしー。また買いに行っちゃおうかなぁ。



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
長かった二人暮らしを経て、ついに三人暮らしを開始!「29歳のダイエット」「31歳からの二人暮らし」に続く、待望の(?)第三部です。

ブログランキングに参加中です。応援の1クリックお願いいたします。励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数