大寒波

日本帰国中に「アメリカ中西部に大寒波」というニュースを見ながら、
寒さを逃れられた幸せを噛み締めていた私達ですが、
やっぱり今年は寒い!



先日は快晴にも関わらず、寒すぎて仕事が休みになったほどです。
(そう、晴れているほど寒い...。)



そして、本日家に帰ると玄関のドアがこんなことになっていましたー。





 ↓  ↓  ↓





IMG_3219.jpg



寒さに耐えかねたダンナがドアに毛布を...。
今までドアからの隙間風が気になったことはなかったのですが、
今年は半端なくこたえます。



********************************
きょうのお洋服

IMG_3274.jpg

うっふん♪似合う?



保育園デビュー

今日からムスメの保育園が始まりました。



大泣きすると思いきや、
真新しいおもちゃに心を奪われ、全く泣かず。



そして、どろどろご飯しか食べないムスメが、
洋なしやらトーストやら、ぱくぱく食べたとか。





しかも、、、





フォークを使って食べたらしいですっ。





ムスメがそんな技を持っていたとは、
恐るべし保育園パワー。





結局、お昼寝の時間に少し泣いたくらいで、
とてもお利口さんだったそうです。



初めての保育園がよっぽど楽しかったのか、
さっき寝ながらケタケタ笑っていました。



あー、隠しカメラで保育園にいるムスメを一日中眺められたらいいのにっ!


****************************
きょうのお洋服

IMG_3218.jpg

バイバーイ



>ラセティさん
おいを~いもっと映りのよい画像見たかった~

今日こっちは1度なんだけど、暖かい。
確かに気温って少しは慣れるよね。


>うん、氷点を上回るとだいぶ違うよね。
>ちなみに今日はマイナス15℃だったので、外のお散歩はなしだったようです。



テレビ出演

超ローカル番組からお声がかかり、ダンナがテレビ出演!



IMG_3210.jpg



台本もなく、どんな質問をされるのかさえ聞かされていない中で、
よくもまぁこんなにしゃべれるものだと感心してしまいました。





そんな感心をよそに、すっかり調子に乗ったダンナは、





「僕は研究者であり、教師であり、セレブだからね」とか





「明日からSPをつけてもらわないと」とか





とってもうるさいです。




*****************************
きょうのお洋服

IMG_3201.jpg

だんだん撮影が困難になってきました。。。




>まりえちゃん
20Fって大人の私でもジョギング断念する寒さなのにウィスコンシンでは赤ちゃん連れ出しちゃうのね。すごすぎる。

>思わず20°F!?って聞き返しちゃったよ。
>でも、20°Fくらいを基準にしておかないと、全く外に出られなくなっちゃうんだろうね。



>江戸ランドさん
さすがウィスコンシン!
私が小学生ぐらいの時はやはり20度以上ならば普通に外で遊んでいましたが...0歳児にとってはどうかと思ってしまいます。自分で歩いて熱を作っている訳でもないし...娘さん、頑張れ!


>そう、きっと6人がけのベビーカーとかに乗ってお散歩するんだと思う。
>まだ歩けないし、体は冷える一方だよね。
>一応帽子とミトンを用意したけど、嫌がるんだろうなぁ。。。


個人面談

来週からムスメの保育園が始まるということで、
今日は保育園の先生と個人面談がありました。


一度見学には行ったのですが、その後移転し、
超〜きれいな保育園に生まれ変わっていました。



あんな素敵な保育園に通えるムスメがうらやましいくらいです。



ムスメもそんな保育園が気に入ったのか、
目新しいおもちゃや絵本に大興奮。
お友達に微妙にちょっかい出したり、出されたりして、
楽しそうにしていました。





そして、先生とムスメの食事や昼寝の時間などについて話し、
先生から保育園でやることの説明などを受けました。





「天候がよければ、外にお散歩に行くので、
上着などの用意をお願いします。」






ふむふむ...







「基本的に20°F以上でしたら、毎日お散歩に行きます。」










え、20°Fって...










マイナス6.7℃なんですけどー!





こうやって、真冬にビーサン履いてしまう
ウィスコンシン人ができあがっていくわけですね。。。




*************************
きょうのお洋服

IMG_3197.jpg

羊さん♪


11か月!

ムスメが11か月を迎えました。



もう歩いてもおかしくない月齢ですが、
11か月にしてやっと、、、










はいはいができるようになりましたー!!!










小さなおしりがなんともかわいい!







食事のほうは相変わらずあまり好きではなく、
まだ6ヶ月用のどろっどろの食事しか食べてくれません。





ま、ゆっくりのんびり成長してくれればいいのですが、
11か月ということで、急に焦ってきました。







もしかして、、、







この子、、、










バースデーケーキが食べられないのでは!?









あの口の周りをクリームでべっとべとにした写真を撮りたかったなぁ...。






***********************************
きょうのお洋服

IMG_3191.jpg

あー、そこはもう少し待ってほしいっ!


時差ボケ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年は日本でおいしい年末年始をすごすことができ、大満足でありました。


心配していた長時間のフライトですが、まだ床で遊べればハッピーなムスメは
座席の前のスペースでハイテンションで遊んだり、
見ず知らずの人に笑顔でバイバイをしたりして、
楽しんでおりました。



ベビーベッドにもなんとか収まり、二人同時に機内食をいただくことができました♪

IMG_3184.jpg

(うーん、このブタ鼻がたまらないっ。)





そんな私達ですが、時差ボケには敵いません。





ま、時が経てば必ず治るものなので、
いつも寝たい時に寝て、起きたい時に起きるようにしています。
用事をこなし、太陽光を浴びていれば、自然と治るものです。



赤ちゃんも然り。
無理に起こしたり、寝かしつけたりせず、
太陽の光を浴びていれば、そのうち治るでしょう。





と、思って夜通し遊んでいたムスメと私。





朝4時に寝て、起きたらなんと...午後6時!










思いっきり太陽光を逃しましたーーーー!










いやーしかし、途中で一回授乳したものの、7時間を二回。




久しぶりの快眠でしたーーーー!





*******************************
きょうのお洋服

IMG_3185.jpg

あけましておめでとう!


>江戸ランドさん
第一希望の場所でのご入園おめでとうございます!
週2回だと慣れるまでしばらくかかると思いますが、いつかは保育園が大好きになるでしょう。
(うちは10ヶ月から週3回預けましたが、1ヶ月も大泣きばかりでご飯を食べなかったり保育士に散々迷惑をかけたのに、今はお母さんにバイバイもせずに着いたらすぐ遊びに夢中になります。子供は不思議なものです。)

やはりそちらでも待機児童が多いですか...
ここの問題だけかと思いました。(とか言いながら、新居の都市は例年待機児童0だそうです。希望通り行けるかはともかく。)共働きにもっと優しい社会が作れないのでしょうか。

Daffodilって、0歳児にも言いづらいですね。Sky組とか、Bear組とかよかったのに(笑)



>やっぱり最初は大変だったんですね。
>ムスメがどう出るのか今から心配です。
>ちなみに先日連絡が来て、Daffodil組からひまわり組に変更になりました。ほっ。


>ラセティさん
ニュースでそっちのほう大寒波で心配になった。
あ、日本に帰ってるのかな。

こちらも今日は‐9度。それでも寒いけど
明日は‐15度までなるらしい。
この冬は帰らないのでひさしぶりに鼻の中凍る体験が
待っているわい。


>ご心配くださり、ありがとうございます。
>20年ぶりの大寒波を免れて、ラッキー!
>でも、ちょっと体験したかったような...。
>今は跡形もなく、むしろ暖かい日が続いています。



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
長かった二人暮らしを経て、ついに三人暮らしを開始!「29歳のダイエット」「31歳からの二人暮らし」に続く、待望の(?)第三部です。

ブログランキングに参加中です。応援の1クリックお願いいたします。励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数