2歳の誕生日 プレゼント編

誕生日の朝にプレゼントを開けました。



朝起きて、プレゼントがあるよ〜と言ったら、
「サンタ?」とか言っていました。



P2153783.jpg

確かにクリスマスっぽい...。



IMG_5576.jpg

母からぽぽちゃん。
弟からぽぽちゃんの抱っこ紐。
私からぽぽちゃんのおむつと人形用のベッド。



IMG_5577.jpg

ダンナからはアナ雪のフィギュア。

(これを見たムスメ。エルサが手袋をしていないので、
Gloveは?とかなり悲しそうでした。さすが細かい!)





これで、ムスメへのプレゼントは完璧と思っていたのですが、
前日にダンナの知り合いからとってもビッグなプレゼントが届きました。



IMG_5556.jpg

なんだかキラキラしていて、私たちのプレゼントが霞んで見えるー!





あまりにもたくさんのプレゼントに、最初は興奮していたムスメも
開けるのに疲れてきた様子。
まだあるの?みたいな雰囲気になってきました。
なんて贅沢な!



P2153818.jpg



たくさんのおもちゃに囲まれて、今は家遊びが大好き。
寒い冬には大助かりです。



***********************************
きょうのお洋服

なーしー

2歳の誕生日 ケーキ編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2歳の誕生日 コスプレ編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

我が家の画伯達

本当に絵心のないダンナ。
以前はこんなとんでもない絵を描いていましたが...



絵を描く機会が増えたからでしょうか。
これはなかなかの上達ぶりでは?


 ↓ ↓ ↓




IMG_5544.jpg
(色はムスメが塗りました。)





雪だるま、上手じゃーん!と褒めたら、





「それ、トトロなんだけど...」




と、とても悲しそうな返事が返ってきました。




こちらは正真正銘の雪だるま。

IMG_5534.jpg


ただただ感動。



***************************************
きょうのお洋服

IMG_5545.jpg



>ラセティさん
わー娘ちゃんもう赤ちゃんじゃないお顔になってる!
スタジオアリス、七五三の写真撮る撮る言っていて
結局撮ってない・・・って韓国にもあるのにね。

うちはいつも日本滞在2週間が限度よ・・
年老いたワンコがいるので。
こないだの夏思い切って3週間帰ったら背中に2個10円はげが
できてたのでもうだめ。


>そっか、2週間で文句を言ってはいけないね。
>スタジオアリス、大変だったよ。
>ムスメはスタジオが大嫌いで、いい写真撮るの大変だったー。


燃えるポンデケージョ

朝は苦手なので、ギリギリまで寝ています。
なので、朝ご飯はもっぱらオフィス。



たいていグラノーラバーで済ませるのですが、
せっかくなので、先日買ったポンデケージョを食べようと
オフィスに持って行きました。



温めて食べたいと思い、職場の共同キッチンへ。
お皿に移し替えたりするのが面倒なので、
袋のまま電子レンジにぽいと入れ、スイッチオン。







これが全ての間違えでした。






こちら、先日お見せした写真です。

IMG_5512.jpg

お気づきでしょうか。
この青く光る金具に。




ものの数秒でボンッと音を立て、
メラメラと炎が上がり、瞬く間に大きくなっていきました。



最初は「なんか電子レンジの中が明るくない?」くらいに思っていたのですが、
徐々にとんでもないことになっていることに気づき始め、
もぅぅぅぅパニックです。





ドアを開けたら、煙が立ち込め、
閉めても全く炎は弱まらず...





しょーーーかきーーーー!





と、心の中で叫びましたが、このキッチンに消火器があるのかさえ知らず...。



でも、そんなもの要りませんでした。
だって、ここはキッチン。水道あるじゃん。
ってことで、その辺にあったお椀を手に、
せっせと消火活動。




しかし、電子レンジのドアを思いっきり開けることはできません。
だって、もし煙探知機が作動してしまったら。。。



ひ〜〜〜〜〜9階建ての建物にいる全員が外に避難です。
しかも、外はマイナス6℃。
そして、もうすぐ各教室で授業が始まる時間...。




水をかけたら、すぐ電子レンジのドアを閉めて、
新聞片手に探知機の下で仰ぐ仰ぐ。
その繰り返し。



かなり怪しい女38歳。
朝の7時半から一体何をしているんだー!




キッチン中が煙臭くなりましたが、
非常ベルだけは避けられました。ほっ





そして、最後の一個だったポンデケージョ。
もちろんずぶ濡れ...。涙




しかたなく、いつものグラノーラバーで朝ご飯でした。




いや〜炎とか見たの久しぶりでした。
冬だし、ちょっと怖いですね。
火の用心!




******************************************
きょうのお洋服


なーしー




ご飯の作り置き

今年は効率良くご飯を作る工夫をして、
「あー、今日作る気しなーい→中華料理のテイクアウト」コースから
なんとか逃れられるように頑張っています。



鉄則1:野菜やお肉は一度にたくさん切る。
ネギやベーコンなどはたいてい切り方が決まっていたりします。
いつも使う時に使う分だけ切っていましたが、一度に全部切って、あとは冷凍。
洗い物も一度で済みます。



鉄則2:ジャーサラダ常備
こちらで紹介したジャーサラダ、最近よく我が家の食卓に並びます。


鉄則3:おかずは時間のある時に大量に。
副菜は何日も食べる。
ハンバーグなどはこちらのミキサーを使って大量に作り冷凍保存。



鉄則4:オーブン料理は小分けにして冷凍。
ラザニアなど、大きな容器に大量に作って毎日食べていましたが、
半分はアルミの容器に入れて冷凍。
作る気がしない日のために取っておきます。



鉄則5:時間のある時に下ごしらえ。

時間がおいしくしてくれる。―ゆっくり、じっくり味をしみ込ませる手間なし「ほっと (主婦と生活生活シリーズ)時間がおいしくしてくれる。―ゆっくり、じっくり味をしみ込ませる手間なし「ほっと (主婦と生活生活シリーズ)
(2007/01)
久保 香菜子

商品詳細を見る


なんとなく家にあったこちらの本をヒントに
週末に下ごしらえを済ませておきます。


鉄則6:汁物を作る時間がない時はインスタントで。

IMG_5535.jpg


母が前に買ってきてくれてハマってしまったこちらのアイテム。
今回の帰国でたくさん買ってきました。
お湯で戻すだけでおいしいお吸い物ができます。



そんなこんなで頑張ってみたので、
今我が家の冷蔵庫にはおかずがたくさん。


今日は帰宅後30分で

- 鶏もものソテー
- かぼちゃの煮付け
- えだまめとコーンのミックスサラダ
- キムチ
- お吸い物

が食卓に並びました。
ふ〜おいしかった♪



ま、問題はいつまで続くかってことですけどね。



この作り置き、こちらではFreezer Mealと呼んで、
たくさんレシピがある様子。
もう少し研究して、またご報告します。




**********************************
きょうのお洋服

IMG_5526.jpg

冬のファーマーズマーケット#2

冬のファーマーズマーケット
毎週行こうとか言っておきながら、この冬二度目です。



IMG_5497.jpg

とりあえず、混みすぎ。。。
駐車場見つけるの大変でした。



でも、来た甲斐あって、アメリカで初めて、
ポンデケージョ発見!

IMG_5512.jpg

すんごい大きいけど、おいしかったです。



買い物の後は植物園でまったり。



熱帯の部屋と砂漠の部屋でお散歩した後、
季節によって変わる部屋に行くと、、、





IMG_5510.jpg

電車のレプリカ走っていましたー。
(トーマス見えますか。)



スケールの大きいおもちゃの電車。
乗り物好きのムスメにはたまらないサプライズでした。




*************************************
きょうのお洋服

IMG_5519.jpg

日本で買ったかぼちゃパンツ。かなり気に入っています。


はじめてのおつかい

これ、妊娠していた時から、いつかムスメにさせたいと
夢見ていました。





 ↓ ↓ ↓





IMG_5494.jpg



Customer in training(買い物客の実習生)と書かれたカートでお買い物。



ムスメ大喜びで買い物がいつもよりはかどりました。



*********************************
きょうのお洋服

IMG_5518.jpg

三人お揃いでヘアピン


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
長かった二人暮らしを経て、ついに三人暮らしを開始!「29歳のダイエット」「31歳からの二人暮らし」に続く、待望の(?)第三部です。

ブログランキングに参加中です。応援の1クリックお願いいたします。励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数